ものもらい(麦粒腫)

• ものもらい(麦粒腫)

まぶたの縁の一部に赤みが出現し、腫れ・痛み・充血・目のむくみをきたします。
化膿が進むと、腫れた部分が自然に破れて膿が出ることがあります。膿が出てしまえば、その後症状は回復に向かいます。

細菌感染によるまぶたの化膿性炎症です。汗を出す腺や、まつげの毛根に感染した場合を外麦粒腫、マイボーム腺の感染を内麦粒腫と呼びます。

治療

抗菌薬の全身投与および点眼薬、眼軟膏を使用します。化膿が進み、腫れた部分から自然に膿が出ることで自然軽快もみられますが、自然軽快がみられない場合は切開、排膿を行ないます。

5/29(金)以降の診療について

緊急事態宣言解除に伴いまして、診療を通常通りに戻させていただきました。解除後も感染拡大防止にこれまでと同様に取り組んで参ります。
電話予約やWeb予約も受け付けております。ぜひご活用いただき、お気をつけてご来院ください。

当院診療について(新型コロナウイルス)

新型コロナウイルス感染症において、皆様大変ご心配のことと思います。

当院では、より一層の徹底した院内感染予防を行ないながら診療を行ってまいります。
皆様お気を付けてご来院ください。

当院の取り組み(感染拡大防止のために)