初期では自覚症状はみられません。 進行するにつれて、目がかすむ、ぼやけてる、ものが二重三重にだぶって見える、明るい所がとてもまぶしく感じる、夜間が見えづらいなどの症状が現れます。
また、遠くが見えにくく感じるために、近視が進んだように感じる場合もあります。

白内障の見え方

加齢によるものがほとんどですが、先天性、薬物性、炎症性、外傷性、アトピー性皮膚炎などによる合併症でみられることがあります。

治療方法

一度混濁した水晶体は元には戻りません。 したがって、日常生活に少しでも不自由を感じる様な見え方であれば早めの手術をお勧めします。
また、一時的に進行を遅らせるための点眼薬を使用する場合もありますが、効果はあまり期待できません。

5/29(金)以降の診療について

緊急事態宣言解除に伴いまして、診療を通常通りに戻させていただきました。解除後も感染拡大防止にこれまでと同様に取り組んで参ります。
電話予約やWeb予約も受け付けております。ぜひご活用いただき、お気をつけてご来院ください。

当院診療について(新型コロナウイルス)

新型コロナウイルス感染症において、皆様大変ご心配のことと思います。

当院では、より一層の徹底した院内感染予防を行ないながら診療を行ってまいります。
皆様お気を付けてご来院ください。

当院の取り組み(感染拡大防止のために)